Aquamacs 立ち上げても init.el が読み込まれないんですが

Aquamacs っていうのは Emacs の親戚 Aquamacs: Emacs for Mac OS X というのは、macOS 向けの Emacs です。ほぼ Emacs と思って大丈夫。違うのは牛の顔がちょっとかわいいかもしれない(Aquamacs)か、全然可愛くない(Emacs)かぐらいです。 Emacs を使ってい…

C++ ブックマーク

C++

C++ 初心者がいろいろ調べながらプログラム書くために参照したサイト. 随時更新します. 一言まとめ+URL みたいな構成で, 詳しくはサイトを参照してくださいという格好です. うまく要約できなくて引用している場合もありますが. 以下、だらだらと長くなりそう…

Emacs コマンドまとめ

よく使うコマンドたちの備忘録。 コマンドの基本的な打ち方 C-uなどと書くと、Controlキーと"u"を一緒に押します。 C-u 0となっているときは、一度C-uを押してから指を離して、"0"だけ押します。 M-xなどと書くと、「メタエックス」などと呼ばれ、alt (optio…

ghostscript - gs_init.ps がないと言われた

gs_init.ps がない ps2pdf (https://webkaru.net/linux/pdf2ps-ps2pdf-command/) を使おうとしたら、 GPL Ghostscript 9.19: Can't find initialization file gs_init.ps. と言われてしまったのでいろいろ解決策を探してみました。 Ghostscript: Ghostscript…

mac で mts 形式を連結して mp4 に変換するまで

iMovie とかは使わずに、ターミナルを立ち上げてフリーソフトをインストールしてコマンドで変換します。 そもそも mts 形式って、ビデオカメラで撮影した時の動画の拡張子です。いろいろあるんですね。 mts ファイルの連結 ビデオカメラで撮影したファイルが…

LaTeXで証明木を書く

証明木をflag notationで書く 普通の証明木(?)を書く方法はネットに情報が転がっているのですが、flag記法で書く方法はどうにも情報がない…と思っていたらついに見つけました。 CTAN: Package flagderiv PDFはこちら。 http://ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub…

TeX 行間の調整

一行おきに書きたい、とか行間を調整したいという時に。 一部だけ行間を調整したい 一行おきに書きたい、とかそういうときは特に便利かもしれないです。 setspaceというパッケージを使うとできます。プリアンブルのところに \usepackage{setspace} と書いて…